<< 「原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい」グランプリは地元拠点の「しん」 | main | チェンマイ ピン川に魚を放す寺院で、宗教画を見た >>

| - | | - | - | pookmark |
東京で、あまちゃんの「まめぶ汁」が買えますよ

歌舞伎座の向かいにある「いわて銀河プラザ」

ここに久慈の小袖屋 まめぶ汁が売られています。

岩手と言えば「あまちゃん」ですね

片桐はいりさんの演じる、あんべちゃんがまめぶ大使を務めていて、

「まめぶに対する都会っ子の警戒心、計り知れねえ。

まさか、まめぶがケバブに負けるとは!」そんな台詞がドラマでありました。

そのまめぶ汁です

mamebu

ここで、まめぶ汁の説明を少々

まめぶ汁は、岩手県久慈市山形町(旧山形村)のみに伝わる郷土料理で、

きのこや野菜、豆腐などが入った具たくさんの汁物に、

クルミと黒砂糖入りの小麦団子「まめぶ」を入れて食す料理だそうです。

しょうゆ出し汁の繊細な味わいに浮かぶ、団子のモチモチの食感。

そして、要となる「まめぶ」をひと噛みした途端、中に入ったクルミと黒砂糖の甘みが

口いっぱいに広がる絶妙なハーモニーが、何ともいえないと、巷で話題のご当地グルメ

siokazeいよいよ映画撮影開始です
| 日常 | 07:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 07:49 | - | - | pookmark |
岩手県久慈市山形町(旧山形村)のみに伝わる郷土料理で、

きのこや野菜、豆腐などが入った具たくさんの汁物に、

| レイバン サングラス | 2013/08/29 11:55 AM |
香港から初めての忍者パックツアーが二十八日、伊賀市にやってきた。総勢三十四人。忍者衣装に着替えた子どもたちが手裏剣打ちに挑戦した。
一行は、泊まった津市美杉町の美杉リゾートをバスで出発。伊賀鉄道伊賀神戸駅で乗り換え、忍者列車で伊賀市駅に到着した。
忍者姿になったのは約十人。恥ずかしがったという。上野公園内にある伊賀流忍者博物館を見学し、伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」の迫力満点のショーを満喫した。
阿修羅の指導で、手裏剣打ちも体験。両親、弟と一緒に来た小学六年の黄祉喬(ファンツーチャオ)さん(11)は「気持ちよかった」と笑顔で話し、忍者衣装については「暑い。でもかっこいい」とご機嫌だった。
忍者パック」は外国人観光客誘致のため、美杉リゾート、伊賀鉄道、伊賀上野観光協会(伊賀流忍者博物館)、名阪上野NINJAドライブインがタイアップした旅行商品企画。
美杉リゾートによると、今春以降、台湾やタイから四十組ほどが来ているという。香港からは初めてで、訪日旅行の最大手EGLツアーズが扱った。
| るんるん | 2013/08/29 6:03 PM |

トラックバック機能は終了しました。