<< 「ユニクロ」の提案を優先=バーニーズ売却で米社 | main | 温泉施設「シエスパ」爆発事故から50日、その後??? >>
日本最初のブランド・プロデューサー御木本幸吉
mikimoto2
私の実家に御木本幸吉翁がいらっしゃった話を前に書きましたが、
御木本幸吉翁のすごさは、「日本発の真珠ブランド」を明治時代に作り上げた
人であることであるのです。
「世界の女性の首を飾りたい、日本の真珠で」と言った真珠王 御木本幸吉。
この時代にこの思想はすごいと思う!
初めてロンドンの市場に送り込んだ真円真珠。色といい光沢といい形といい
完璧な御木本真珠を、天然真珠より2割5分低いだけの価格で売り出したのです。
大正10年ロンドンにおいてロンドン・スター紙は、「某商人が日本産の養殖真珠
を天然真珠として発売したが、それは驚くべき精巧な品物で、切断しなければ
見分けがつかない。このサギ物真珠の出現は、市場に大恐慌をきたし始めた。」
という排斥記事を掲載。これがパリに飛び火し、ついにはフランスの商工会議所を
中心にミキモトパールの輸入禁止運動へと激化します。
これに対し幸吉は、真正面から裁判をおこしました。結果、生物学の立場から
救われることとなります。
フランスのボルドー大学教授・ブータン博士の発表が決め手でした。
「天然真珠と養殖真珠の違いは、種玉が人工か否か、種玉に真珠層を巻かせる
きっかけを人工的に行うか否かであり、真珠層そのものに違いはない。
つまり、真珠の場合は、本質的に天然も養殖も変わらない」と結論つけました。
この騒ぎにより、かえってミキモトパールの名は広く知られるようになり、
品質の良さに対する太鼓判が押されたような結果になりました。
「禍転じて福となす」これが晩年の幸吉の口癖ですが、苦境に立たされたときに
こそ生まれるパワーというものを体感した人物ならではの重みがあります

昭和4年秋、アメリカ合衆国ウィルソン前大統領のエディス夫人が来日し、
ミキモト真珠島を訪れました。
「真珠は月のしずくの結晶と昔から言われていますがまさにそのとおりの
美しさですね」と感嘆するエディス夫人に、幸吉は答えます。
「いいえ、私のつくる真珠は人の涙の結晶です。」気障なせりふのようですが、
そのことばには、幸吉の本当のつらさがにじみでているのです。
| 言葉の宝石箱(ポルタジョイエ) | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 06:24 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://peaceman.jugem.jp/trackback/250
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • NHK「ひよっこ」に押阪忍さん出演
    peaceman (09/03)
  • NHK「ひよっこ」に押阪忍さん出演
    濱田 俊人 (08/24)
  • 3年前亡くなった大原麗子さんのドラマSP「大原麗子・炎のように」が秋に放映される
    iphone7ケース (07/14)
  • 原節子さんは1964年狛江から姉夫婦の住む鎌倉へ移り住みました
    菊千代 (06/13)
  • マレーシア最大の時計・宝飾フェアでブルー・マジェスティ・トゥールビヨンが最高賞
    工藤&#38451;子 (06/06)
  • 私の普段使いの時計 8、「ジャガー・ルクルト」
    杉本 幸江 (05/03)
  • 3年前亡くなった大原麗子さんのドラマSP「大原麗子・炎のように」が秋に放映される
    buytowe専売店 (04/11)
  • 3年前亡くなった大原麗子さんのドラマSP「大原麗子・炎のように」が秋に放映される
    buytowe専売店 (04/11)
  • 3年前亡くなった大原麗子さんのドラマSP「大原麗子・炎のように」が秋に放映される
    af (04/03)
  • 渡瀬恒彦さんを偲んで映画「時代屋の女房」を観る
    濱田 俊人 (03/28)

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH