カリスマスタイリスト伊藤美佐希さんの仕事に対する取り組む姿勢は素晴らしい
itou 

スタイリストの伊藤美佐希さんといえば、

数々の大ヒット商品を世に送り出してきた方で、ジュエリー業界では

「伊藤さんがつけ出すと、半年後に大流行する」ともいわれるほど。


多くの女性誌で女優さんのスタイリストをされている

例えば、これは「エクラ」で賀来千賀子さんのスタイリストしたものである。

ecra
 

今回イタリアのMARCO BICEGOマルコ・ビチェゴ」のセミナーをお願いした。

「ファッションとジュエリーを楽しむエッセンス」をテーマに約1時間の

お話していただいたのですが、その取り組む姿勢に驚かされた。

お願いするにあたり、まず私どもの会社においでになり、話す商品について

じっくりご覧いただき、そのブランドの歴史、現在の方向性まで理解された

うえで、どの商品をイベントで見せるかチョイスし、洋服を考えられた。

 

1時間のエッセンスを話すのには、司会者と3体のトルソーを準備、実際のモデルも

多少年齢の幅のある方3名の手配を必要とすることを要望された。

衣装合わせのため3度、洋服を持つ会社を訪れ洋服を決め、

実際トルソーに洋服を着せ、ジュエリーを合わせてみることを試し
つごう3時間を越える打ち合わせと、さらに当日4時間前から準備された。
やはり、プロの仕事とはこうゆうものだと感心させられた。

horie 

司会をお願いしたのは、上の写真の堀江美希さんであった

彼女は、モデルでもあり、司会もこなす万能タレント。

司会の彼女がファッションとジュエリーに関する質問の内容を

2度目の打ち合わせの際伊藤さんと1時間ほど話している中で

組み立て後日台本に仕上げてくれた。

短時間でまとめあげられる機転の利く、頭のいい方だ。

 

1時間の講演であれば、その何倍かの打ち合わせ時間をかけ

洋服、ジュエリーを合わせて、話す内容を決めていくとは思わなかった。

さすが、プロだ真剣勝負だからまったく手を抜くところがない。

それだからこそ、伊藤さんの話されることに説得力が出るのだ

 

実際のお話いただいたことを書きたいのだが、内容が深く

私では無理だ。

 

2部に「マルコ・ビチェゴ販売分析やマーケティング」の発表を行った。

伊藤美佐希効果か、出席のお客様は最後まで真剣に

ご清聴いただけた。

| ビジネス | 07:33 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
宝島社雑誌の付録が人気の理由!!
  宝島社といえば、もう一つ大きな特徴がある。

それはブランドアイテムと呼ばれる「付録」だ。

今では宝島社=付録とまで言われるようになっている。

 

 同社が最初に付録を付けたのは2002年。

男性ファッション誌「smart」にナイキとF.C.R.B.がコラボしたサッカーボール柄の

ビーチボールを付録にしたのが最初だ。

 

 その付録の反響が予想以上にあったため、その後、ほか女性誌にも付けて

いったという。2004年からはライバル誌との違いを明確に打ち出すために、

全雑誌に毎号付け始めた。

 最近では宝島社以外でも付録を付ける女性誌は増えている。

それでも宝島社が好調なのは、付録が必ず人気ブランドとコラボした

オリジナルの製品だからだ。

 

 メーカーや企業の売り込みからではなく、編集部内で読者が欲しがりそうな

アイテムを企画し製作する。それも各雑誌の人気上位のブランドとコラボした実用的な

アイテムが多いため、人気となりやすい。

sweet」では、Cher(シェル)やJILLSTUART(ジルスチュアート)といったブランドの

トートやポーチが人気だと言う。

「ショップで買えない人気ブランドのオリジナルアイテムが、1カ月限定で手に入る

という点が人気の秘訣」(同氏)としている。
sweet1

今では、本誌と付録で1つの商品としており、販促として付けているのではなく、

編集の一環ととらえている。編集部はアルバイト含めて10人ほどで、

企画からサンプル作り、制作、検品まで長い場合は数カ月をかけて

すべての作業を行っている。

 一部には宝島社が発行部数を伸ばすために、付録を豪華にしていると言われるが、

桜田氏によると、「付録のコストは以前とほとんど変えていない」という。

 それでも、発行部数が増えたことで付録1個当たりのコストが下がり、

これまで以上に質や生地にこだわれるようになっているようだ。

さらに、5年以上も付録作りの経験を積んだため、編集部のスキルが向上している。

| ビジネス | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
媒体不振のこの時期、発行部数を大幅に伸ばす「SWEET]とは?
電車の中刷り広告で宝島社「sweet」が70万部と書かれていた。

 

宝島社は、女性ファッション誌「sweet」の最新号(5月号、4月11日発売)を、

過去最多の60万部で発行する。

雑誌不振が叫ばれるなか、同誌は07年7月号で20万部、

08年1月号で40万部とうなぎ昇りに部数を伸ばしてきた。

最新号のキャッチコピーは「世界経済を救うのは女子の物欲です!」

sweet 

4月6日には、同誌の創刊10周年と60万部達成を記念し、書店、

取次会社の雑誌担当者45人を、印刷・製本を依頼する凸版印刷に招待。

書店員らは凸版印刷のスタッフの説明のもと、バインディングや三方断裁、

自動結束に至るまでの製本過程を見学した。

見学の前には、「sweet」にまつわるクイズや渡辺佳代子編集長によるトークショーを、

昼食とともに楽しんでもらう催しも。

クイズでは「もっとも印刷所泣かせの表紙モデルは次の三人のうち誰?」といった

裏話も盛り込み、出席者をひきつけていた。

渡辺編集長も、台割表や同誌の人気上昇の要因の1つでもある付録

制作過程などを惜しみなく公開。

「年内には70万部、将来は100万部を達成したい」と意気込みを語った。

 

 5年前の女性ファッション誌はエビちゃんこと蛯原友里が牽引する「CanCam」が

トップに君臨していて、「sweet」ほか宝島社の雑誌はトップとは程遠い位置にいた。

 近年のファッションの流行の変化が「sweet」を始めとする宝島社のコンセプトにマッチし、

追い風となったことは間違いないが、

普通15万部から4倍の60万部にまで部数が伸びることはあまりない。

部数を大きく伸ばした最大の理由は、

2007年の春から始めた「マーケティング会議」にあるのだそうだ。

 

部数を伸ばした「マーケティング会議」とは?

 

 マーケティング会議とは、雑誌作りから流通、販売、プロモーションなど

雑誌が読者の手に届くまでのすべてのプロセスについて話し合う会議のこと。

 

自社商品の価値向上と他誌との違いを明らかにし、雑誌を「商品」としてしっかり

売ろうという取り組みだ。

同社の各雑誌で月に1度必ず行われている。

 出席者は、社長以下、編集長はもちろん、宣伝、広報、販売、広告の責任者など、

各部署が集まって行われる。

 マーケティング会議を始めたのは、

マーケティングを導入して、雑誌を、より読者のニーズに

応えられる“商品”として完成させるため

(宝島社広報課課長、桜田圭子氏)と語る。

 雑誌を売れる商品にするためには記事の質向上だけではなく、

雑誌を売るためのマーケティングも必要だと考えたのだ。

さらに急速に変化する社会状況に対応するために、それぞれに情報を持った

部署の人間が集まり、幅広い意見を出し合うためでもある。

 マーケティング会議では、いわゆるマーケティングの4Pとされる、

Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)に

関することを中心に幅広い内容が議論される。

通常の編集会議だけでは出てこない改善案がいくつも実行されている。

 

しかし、これはどこの出版社もやっていることではなかろうか?

要は、会議で出てきた意見を実際行うか、行わないかの違いであろう。

宝島社は、実行したから伸びてきたと私は思う。
| ビジネス | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
個人消費を喚起できるか ブランド品値下げ!
 

年末商戦が本格化する中、ルイ・ヴィトンなど海外の高級ブランド店や

大手百貨店が高級品を値下げしている。

景気悪化による個人消費の不振が続いており、低価格作戦で消費を

呼び起こす狙い。

 

 三越は日本橋本店を中心に、同じブランドの通常商品より

1〜2割安い女性用ジャケットやニットなどの品ぞろえを十二月中旬から増やす。


高島屋も通常より2〜3割安い紳士、婦人服を拡充させ、大丸も一般商品より

2割程度安い自主企画品の中でも、さらに安かったり、品質を向上させたりした

衣料品を増やす。


 百貨店の十一月売上高(速報)は、冬物衣料が不調だったことが響き、

松坂屋が前年同月比で約17%減となるなど苦戦。

年明けすぐに冬物セールを控えており「今月中旬になればセール待ちになってしまう」

(百貨店関係者)と危機感が強い。


 海外高級ブランドでも円高ユーロ安を支援材料に、
ルイ・ヴィトンがバッグや
装飾品など大半の商品価格を平均7%値下げ、
クリスチャン・ディオールもバッグなどを
平均8%それぞれ値下げした。

イタリアのサルヴァトーレ・フェラガモも女性靴を平均14・6%引き下げ低迷する

販売をてこ入れする。


ただ流通関係者は「消費者の生活防衛意識が高まっており、

購入拡大につながるかどうかは分からない」との慎重な見方を示している。

| ビジネス | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高島屋が阪急阪神百貨店と資本・業務提携へ
 

近いうちに「阪急阪神高島屋百貨店」になるのだろうか???

 

大手百貨店の高島屋と阪急阪神百貨店を傘下に持つ
「エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング」は10日、資本・業務提携することを明らかにした。
当面、10%程度の株式を持ち合うほか、商品開発や物流面で連携、コスト削減を進める。
合計売上高は1兆5000億円規模に達し、三越伊勢丹ホールディングスに次ぐ
業界2位の百貨店グループになる。
将来的な経営統合についても視野に入れているとみられる。


百貨店業界は三越伊勢丹のほか、大丸と松坂屋が統合して
「J・フロントリテイリング」が発足するなど、再編が加速している。
両社は、首都圏や近畿圏に年商1000億円規模の大型店を持つ高島屋と
ブランドイメージの高いH2Oの統合により、顧客層を大幅に拡大するとともに、
抜本的な効率化を進め、消費低迷下での競争力向上を図ることにした。


高島屋は首都圏、中京圏、関西圏など全国の大都市圏にバランスよく店舗を配置している。

一方で、H20は関西圏で強固な経営基盤を持っている。
少子高齢化と人口減少の中、百貨店は大都市圏でしか生き残れないとの見方もあり、
3大都市圏での販売力強化で生き残りを目指すことにしたとみられる。

| ビジネス | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「想像を絶する株価下落」麻生首相談
 

8日の東京外国為替市場では、円買い・ドル売りの流れが加速して円相場が急伸、
約半年ぶりの高値水準となる1ドル=99円台に突入した。
米欧の金融不安を背景に、投資家のリスク回避姿勢が一段と強まり、
ドルを売って円を買う動きが鮮明になった。
午後3時現在は1ドル=99円97〜98銭と、前日比2円70銭の円高・ドル安。

円はユーロ、オーストラリアドルなどの高金利通貨に対しても買いが優勢で、
円の独歩高となっている


輸出は大変なことになるだろう。
doru

<東証>終値は952円58銭安の9203円32銭


 8日の東京株式市場は、前日の米国株価が急落したことなどを受け、
取引開始直後からほぼ全面安の展開となった。
日経平均株価は5営業日続落、一時、前日終値比996円09銭安の9159円81銭まで
値下がりした。
終値は同952円58銭安の9203円32銭だった。
終値で1万円を割り込んだのは03年12月以来4年10カ月ぶり。
この株価水準は03年6月30日以来約5年3カ月ぶりの安値水準。

 

麻生首相は8日午後の衆院予算委員会で、
日経平均株価が下落率で戦後3番目の大幅安となったことについて
「普通じゃない。想像を絶するほどだ」と強い懸念を示した。
その上で「先行き不安がものすごく出てきている。
それを何とかするための対策をきちんとしないといけない」と述べ、
追加の経済対策の必要性を重ねて強調した。
| ビジネス | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウォン、6年半ぶり安値 10月7日のソウル外国為替市場
 

韓国の聯合ニュースによると、7日のソウル外国為替市場は、米金融危機の影響
による国内株価の急落などを受け、ウォンがドルに対して続落し、
6年半ぶりに1ドル=1320ウォン台をつけた。


申し訳ない話だが、韓国旅行はウォンの安い今がチャンスかも・・

日本人が買い物をすれば、韓国経済もうるおいます。

 kawase

急速な円高と米国の株安

NY相場終値=7日

●円午後5時は101円45−55銭。30銭の円高。

●ダウ終値9447・11ドル。508・39ドル安。

 

米国はすでに景気後退=リッチモンド連銀総裁

米リッチモンド連銀のラッカー総裁は6日、ダウジョーンズ通信とのインタビューで、
米国が景気後退入りしている可能性が非常に高いとの見解を表明した。
しかし、現在のフェデラルファンド(FF)金利は「景気の弱さに対応するに十分な
水準にある」とも述べ、景気後退に陥っているにしても、ただちに一段の金融緩和の
必要性を意味するものではないことを示唆した。

 

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくと言われたが、

アメリカが風邪をひいたら、日本はどうなるのか・・・・・・

 

| ビジネス | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
阪急、阪神両百貨店が合併 「阪急阪神百貨店」生まれる
hankyu 

阪急百貨店(大阪市北区)と阪神百貨店(同)が10月1日、合併し

「阪急阪神百貨店」となりました。
阪急百貨店(10店舗)、阪神百貨店(4店舗)>

東京では、数寄屋橋阪急の印象しかありませんが、梅田阪急は関西では

1,2位を争う百貨店です。これからは「梅田阪急阪神」と呼ぶのでしょうか?

経緯

昨年阪急、阪神、両百貨店が持ち株会社エイチ・ツー・オー(H2O)
リテイリングを設立し、
経営統合して1年。
合併により商品管理システムの一本化や機動的な人材配置で経営効率の向上
を図り、
大阪の百貨店競争を勝ち抜く考えだ。


エイチ・ツー・オー リテイリング企業理念

「地域住民への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在で
ありつづけること」

この理念に地球環境になくてはならない存在である水(H2O)に置き換え、
持株会社名を“エイチ・ツー・オー(H
2O) ”といたしました。

今後、社会は成熟化が進み、個人のライフスタイルが多様化する一方で、
業種業態を超えた競争の激化や業界再編など、百貨店を取り巻く環境は
ドラスティックに変貌していくことが予想されます。

そのような状況の中、H2Oリテイリングは、阪急百貨店・阪神百貨店両本店を
グループの成長エンジンと位置付け、阪急阪神東宝グループとの連携を図りながら、
21世紀に勝ち残る新しいビジネスモデルの構築を通して、
社会に役立つ企業グループをめざします。


我々になくてはならないデパートとして、発展を望むものである。
| ビジネス | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「松下」90年の歴史に幕  新生「パナソニック」に
松下電器産業から社名変更した新生「パナソニック」が10月1日、始動した。

1918年に故松下幸之助氏が創業して以来、90年間続いた伝統ある「松下」
の歴史に幕を下ろし、新たな一歩を踏み出した。
同時に「松下」「ナショナル」「パナソニック」に分散していた社名とブランド名
を統一。ブランド力やグループの求心力を高める。
matusita
松下電器産業は1日、10月にパナソニックへと社名変更するのを機に海外展開を
加速させるため、福井俊彦・前日銀総裁ら国際情勢や経済に詳しい有識者4人を
アドバイザーに選任したと発表した。来年3月末までの任期で、松下の海外事業戦略
に対して助言をするのが役割。
また、松下電器産業が10月のパナソニックへの社名変更に合わせ、社歌を一新して
国内外のグループ会社共通の「パナソニック グループソング」をつくることが
分かった。
作曲は「崖(がけ)の上のポニョ」など宮崎駿監督のアニメ映画の音楽で知られる
久石譲さんが、作詞はシブがき隊や布袋寅泰さんらに楽曲を提供してきた
森雪之丞さんが、それぞれ担当する。
松下電器産業と松下電工ではこれまで社歌が別だった。松下電器の現在の社歌は
1974年に作成。職場や工場などでは毎朝の「朝会」で、従業員が斉唱した後、
創業者の松下幸之助氏の定めた綱領と信条を唱和している。
「朝会」は社名変更後も継続するそうだ。
グループ内の会社で異なっていた社章も、
「Panasonic」のロゴマークに統一する。
松下幸之助翁は、この転換をどのように感じているのだろうか?
生前の幸之助翁には、30年前にパレスホテルの経済界の会合で1度だけおめにかかった。
この時点でもう車椅子であられた。
しかし話しぶりはしっかりいており「カリスマのオーラ」は強烈に感じられた。
| ビジネス | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
西武百貨店、石井社長が辞任 そごう山下社長が兼任へ
西武百貨店の石井頼雄(いしい・よりお)社長(64)が9月末で辞任する
西武とそごうの持ち株会社、ミレニアムリテイリングの
佐野和義社長(63)が業績低迷の責任を取り、
9月末で辞任するのと合わせ、石井社長も辞任を申し出た。

10月1日付でミレニアム社長を兼任するそごうの山下国夫社長(65)が、
西武百貨店の社長も務める。

ミレニアムの専務ら4役員も辞任する。石井社長は今年3月に就任したばかりだった。
ミレニアムの親会社のセブン&アイ・ホールディングスは人事刷新を機に、
百貨店事業のてこ入れを図る。
百貨店業界は、戦国時代だ。
| ビジネス | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

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